fc2ブログ

記事一覧

名古屋大曽根 昼呑みの聖地大曽根でまずは佐野屋 2023年秋の名古屋で呑むその10

名古屋旅3日目です。

モーニングを食べたあと、明日の天気はわからない、今日のうちに行ってみるか、と名古屋城に。

前はなぜ国際センター駅から歩いたのか思い出せないが、遠いなあ~と思った(実際に遠いわけだが)。今は名古屋城駅がある。今調べると、今年市役所駅から改称したようだ。

名古屋城

駅から地上に出たらもう横丁があり、そこから行くとすぐに入場口があった。

入らずとも城が見えないかなと駐車場のほうに行ってみるも、駄目だった。仕方がない、500円払うか(笑)。

 1名古屋城佐野屋

今は天守閣の中には入れない。ただ、天守閣の中ってそんなに面白いものではない。城は眺めるのがいい。富士山と同じ?

本丸御殿は公開していた。

 2名古屋城佐野屋

復元された襖絵を2枚ほど。

 3名古屋城佐野屋

天守閣の近くで「無料で写真を撮りますよ~」と言っていた。天守閣をバックに撮ってくれるらしい。只より高い物はない。もちろんそこで撮ってもらう自分ではない。スマホの自撮りで充分だ。

 4名古屋城佐野屋

ホームに名城線の路線図がある。

これは全く自分の呑みめぐりのための線だ。

 5名古屋城佐野屋

大曽根初降臨。

これも「おおそね」と読んでいたが、おおぞねだった。

そこからほど近くに向かいあう角打ちと昼呑みの店。まずは

[佐野屋]

6名古屋城佐野屋 

酒屋にしては看板が大きい。

 6-1名古屋城佐野屋

A型看板には地酒が。

安いな~。地元の酒ではなく、八海山純吟や越乃寒梅吟醸でもニーゴーや300だ。

入ってコの字型のカウンターの左に。

こっちの後ろは壁。

反対側は後ろにもカウンターがあるようだ。

 7名古屋城佐野屋

金虎うすにごり生原酒 (愛知)

A看板ににごりがあったので

この蔵について今調べたら最寄りの駅はここ大曽根だった。知っていれば行ってみてもよかった。

こってりというよりすっきりしたうすにごりだった。美味し。

 8名古屋城佐野屋

撮って拡大しないと、メニュ―が見えません

 9名古屋城佐野屋

この日は人が少なかったここから入口方面を見る。入り口付近に商品棚があるのが馬喰町の岡永の[岡本屋永吉商店]を思わせる。

 10名古屋城佐野屋

ねぎ入りあぶら揚げ焼き 

大きいのが2枚来た。

 11名古屋城佐野屋

鷹の夢特別純米 (愛知) 

鷹の夢は[末廣屋]で飲んでいる酒だ。ただ普通酒なので、ほかのものを飲んでみたかった。

薄い山吹色で、味は田从にちょっと似ていた。

 12名古屋城佐野屋

ほら中に葱たっぷり。

 13名古屋城佐野屋

長珍特別純米 (愛知)

わかさぎ佃煮

先ほど2杯が名古屋市内の蔵で、こちらは県内の蔵。といっても地理の地理に詳しいわけではないんです。

いや、旅でなくていい。神奈川県内の市町村が13131村、東京が232658村あるが、どれだけ言えましょうか。横浜18区東京23区川崎7区も。書き出していくと意外と忘れているもんです。

山手線30駅を順番に並べて言える人は都内の営業マンなら多いかな。

 14名古屋城佐野屋

カウンターに「空ビン・お皿等の片づけはセルフでお願いします」と書かれてあり、それはいいがコの字の反対側に返却口まで持っていくのかと思ったが、隣りの常連さんがその隣のお初かなの人に、こっち側は上にあげるだけでいいのだ、と語っていたのが聞こえたのでそうさせてもらった。

昨日の綺麗でおしゃれな[酒やおおたけ]もいいが、こういう昔ながらの感じの角打ちも落ち着くんだよ。

 

金虎 250

鷹の夢 250

長珍 250

ねぎ入り油揚げ焼き 150

わかさぎ佃煮 120

計 1020

ごちそうさまでした

 

[佐野屋]

名古屋市北区大曽根3-13-13 

052-991-8175

平日10002100LO20:30

土祝10001900LO18:30

日曜12001800LO17:30

不定休

禁煙

スポンサーサイト



コメント

No title

大曾根は仕事で何10回も行ったのですが、実は呑んだことがありません。
好さそうな店があるのですね。
今はまるで機会がありません。

こちらのお店、めちゃ行きたいのでググっておきます(^u^)

Re: ぶらくり佐藤さま。

仕事で来るのと呑み旅で来るのとでは見える景色が違うんでしょうね。
ワタシも今回までは大曽根はノーマークでした。

Re: sarukitikunさま。

名古屋出張の折りはぜひどうぞ。
名古屋に異動はないのですか?

No title

味わい深いですね。
赴任当時は東山線くらいしか使わなかったような。
あとはクルマでした。

Re: ぽよんさま。

名古屋から伏見や栄に出るには東山線でしたが、JRから離れていた印象が。
そうか、愛知はクルマ社会でしたね。

ねぎ入り油揚げ焼、これ週末のお供にしま~す(^o^ゞ

No title

昔ながらの角打ちの雰囲気たまらないです♪

こういうお店は日本酒が合いますね☆

Re: ノブさま。

ねぎって薬味のジャンルですが、いろんなところで活躍する優れものですよね。

Re: Ariaさま。

どれもお安いのでどんどん進みますね。
でもみなさんビールとかが多かったかな。昼なのでね。

No title

初夏に名古屋に行ったときに、グループの一人がこの写真が欲しいというのでみんなで撮りました。
無料でたしか小さい写真を一枚くれるんだったか。
で、希望すれば千円か千五百円くらいで写真をプリントして台紙に入れたのと写真のデータが買えるというシステム。

No title

ねぎ入りあぶら揚げ焼き、若い頃はおそらくスルーでしたが気になります。

No title

ローカルルールも常連さんのフォローがあれば対応できますよね。
この手のお店に集う人はみんな仲間だ!!

Re: tomo@日本ビール党の部屋さま。

名刺サイズと言ってました。
グループだときっと残りの人分買ってくれるという作戦でしょうね。
そうか、データもね。考えたものですね。

Re: 小太郎さま。

はい、油揚げとか厚揚げとか、焼くと旨いと思うのは若くない特権ですよ(笑)。

Re: 愚昧親爺さま。

そのために常連がいる!と言っても過言ではないですね。
排他的でない常連はありがたい存在です。

No title

佐野屋さんとっても良い雰囲気ですね~!
整理整頓清潔店内・・って感じがお写真からびんびん伝わって来ました!

Re: いろはさま。

厳しくも温かいおばさま方が目を光らせていますから、清潔好きのいろは様にも喜んでいただける店かと。

No title

はい、結局言い出しっぺが台紙付きを購入して私たちはみんなデータを横流し(笑)してもらいました。まあそんなに後から見返すもんでもないですけどね。

Re: tomo@日本ビール党の部屋さま。

データの横流し。そのためにデータくれるわけですから。ありだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ