fc2ブログ

記事一覧

2023年11月のサラメシは店が一軒減りまして…

名古屋記事はいったん中断して、月末ですので霜月11月のサラメシです。

道を歩いていると、サラメシでカキフライを食べ、以前は呑みにも行っていた[偉虎]が閉店して、店内が何もなくなっていた。

悪くもなかったし、まあまあランチ客も入っていたが…。

サラメシの店が一つ減ったなあ。

閉店の張り紙って哀しいものです。

 

1028

[濱そば]

 1サラメシ23年11月

もりそば 390

厳密に言うとこれはサラメシではない。3日に記事にした落語会の帰りだ。

バスまでの時間を考えると、富士そばまで行く時間がないが、飲んだ〆をしたくなってここへ。

見回すとそば湯はないようだ。それでもいいぐらいの薄いそばつゆだ。

ただこれで390円はありがたいと思う。

 

1031

[六さん]

 2サラメシ23年11月

チャーハン 700

月イチは六さん・あづま軒・日高屋のどれかのチャーハンだ。

隣りに最近来た?男性のひとりが「俺の理想とするオムライスなんだ」と熱く語っていた。

その人曰くデミグラスでは駄目なんだそうだ。わかるわかる。

 

111

[炙処火ノ膳]

 3サラメシ23年11月

メダイの西京漬け定食 950

日替わりはサーモンの味噌漬けだったがもうなくなっていた。サーモン人気だなあ。

 4サラメシ23年11月

今日はあまり西京漬けの味わいは薄かったが悪くはない。味噌汁はお替りしたがご飯は1杯のみにとどめた。もう一匹いたらお替りだが(笑)。

 

112

[なか卯]

 5サラメシ23年11月

この画像に魅せられて、頼んでみたが…

 6サラメシ23年11月

鶏の照り焼き丼 590

(笑)だ。まあそんなもんでしょう。

鶏肉は確かに炭火の香りがあり、何よりたれのしみたご飯が美味かった。宣伝画像を見なければ十分ありだ。

 

117

[日高屋]

 7サラメシ23年11月

味噌ラーメン+3個餃子 580+150

今日はそんなに寒くなかったが、昼飯時間なども考えてこちらに。

ラー油を1周かき回し入れれば十分の鼻水レベル。

 8サラメシ23年11月

餃子は特に注文したわけでもないが、「よく焼き」で来た。

 

118

[キッチンサウザ]

 9サラメシ23年11月

本日のおすすめ4 800

今日はこちらに向かうのだが、アジフライを食べようと思っていたのだ。この店の未食のものだったし。お安いセットはメンチカツとのコンビだった。よし。

メンチは中濃ソースで、アジフライはタルタルソースで。

ご飯が進む2品だった。

 

119

[てんや]

 10サラメシ23年11月

天丼+まいたけ天 560

自分のカスタムやアプリの無料券はタッチパネルでは駄目なので、口頭で頼んでいた。

ところが今日のお姐さんがタッチパネルで注文してからそれ以外の要求を店員に言え、と。

今日はお姐さんがタッチパネルを操作した。

「タッチパネル+店員に言う」? その二度手間は何だ?

また、パネルで注文は通ったのに店員はなかなか来ない、ということはないのか?

なんか行きにくい店になったなあと思う。

 

1110

[調理パンの店いづみ]

 11サラメシ23年11月

ハンバーグパン 280

ここのパンは柔らかくて好きなのだ。

今日は好みのサンドイッチがなかったので、コッペパンを。安いなあ。

 

[あり賀せいろう]

 12サラメシ23年11月

とろろそば 550

パンで腹持ちしたので、数時間後にはここで。

とろろはいままで盛りだったが、季節も涼しくなったのでかけにした。

かけだとワカメが入っているのだ(それが盛りだと刻み海苔になる)。

とろろがつゆにうまい具合に溶けたので完飲。

かけの美味しい季節になったなあ。

 

1111

[一徹鮨]

 13サラメシ23年11月

にぎり一人前 900

最近、はじめてな感じの人が増えた気がする。初めてな、と思うのはたとえば支払いをどこでするのか知らなかったり。何かで紹介されたのかな。店にとってはいいことだ。

 

1114

[小諸そば]

 14サラメシ23年11月

えび天そば 560

行くとえび天1本プレゼントのお知らせ。有難い、それにしよう。

デフォで2本なので3本揃った。まるでお大尽だ。

 

1115

[小伝馬]

 15サラメシ23年11月

サケカマ西京漬焼 750

今日のホワイトボードを見て笑った。またサービス丼は生しらすだ。

あとで聞くと1週間に1回あるかないからしい。それが月1で来たら、いつもこれがある。

前にそう言われたが、やはり今日もそうだった。

そこで、こっちに。

もうちょっと大きいとよかったかな(笑)。

 

1116

[ゆで太郎]

 16サラメシ23年11月

かけそば+ちくわ天 430円+100

ゆで太郎も高くなってきたなあ。サービス券はくれないし。

かけそばに健康を考えて?ちくわ天を添えた。

 

1117

[紅菜館]

あづま軒まで行こうかと思ったが寒いので断念。サラメシ族に辛い季節がやってきた。

では近場のここに再訪。

と思って記事を見返すと。20年の1月に入ったきりだった。その時はワンタンメンを食べていた。

 17サラメシ23年11月

まずラーメンが来た。ここのラーメンは自家製玉子麺。細麺でそばのようだ。三つ葉添えてあるし。あとはチャーシュー。

かつおのきいた醤油味。

 18サラメシ23年11月

卵色が全面のチャーハンが茶碗に入ってきた。この半チャーの量が…

 19サラメシ23年11月

ラーメン半チャーハン 920

なかなか多いんだよ。フライパンの音がしていたから、炊飯器チャーハンではないが、割と粘度がある町中華タイプで好ましい。

Googleに、「不愛想な大将と、優しい奥さん」と書き込みがあったが、そうそうとニヤっとしてしまった。

あとでこの日の小伝馬のFacebookを見ると桜エビをランチで出していたようだ。ぬかった!

 

1118

[文殊]

 20サラメシ23年11月

カレーうどん 550

今日は昼は時間がなく食べられそうにないかも、そう予想して、早めにこちらで“ブランチ“。

最近文殊ではこればかりで、変化も発展もない。まあ、それでいいじゃない、だれに遠慮するわけでもないし、と。

 

1121

[松屋]

 21サラメシ23年11月

牛めし+半熟玉子 400円+80

牛丼が食べたくなった。朝にぶらくり佐藤さんのプルコギを見たせいだ。

Yにはいかないので松屋に。何でも牛丼3社を比べた人によるとYが一番肉が少ないらしい(笑)。

 

1123

[ファミリーマート]

 22サラメシ23年11月

ハムレタスたまごサンド+ブレンドS 258円+120

今日は休みで出社。そんなに空いてなかったので。

どこのコンビニもなのかな、濃い薄いが選べてありがたい。むろん濃いのを。

 

1124

[京華楼]

 23サラメシ23年11月

汁なしマーラー担々麺 850

あとでわかったが、長らく800円で続いた京華楼もついに50円値上げを。900円や950円にしたいところだろうに、その頑張りに感謝したい。

 24サラメシ23年11月

感謝できないのはこいつだ(笑)。いや、味は辛くてうまいのよ。

ワイシャツに飛び跳ねたな、の自覚はあったのよ。手首だからね。しかし後で鏡を見たら襟首にもたくさん。担々麺おそるべし!

 25サラメシ23年11月

食後少し運動せねばと、近くの浜町緑道公園に。落ち葉の目立つ季節になった。

 

1125

[おにやんま]

 26サラメシ23年11月

温肉うどん並 690

今日は涼しかったので体も冷えていたのでかけを。

ここのうどんの汁は薄味でうまい。完飲。

 

以上、今月もごちそうさまでした

スポンサーサイト



コメント

胃もたれが激しいので、とろろそばをいただきたいです〜(^o^)丿

No title

今日の気分は…キッチンサウザの本日のおすすめ4で~す(^^ゞ

No title

満遍なく召し上がるって感じですね。
今回も六さんの炒飯を拝見出来て嬉しゅうございます。

汁がある様に見えますが餡かけなのですね〜。?

No title

オムライス、デミじゃダメって私も賛成です♪

なんと、小諸そば海老天3本ですか!

海老天好きにはなんとも魅力的なビジュアルです☆

No title

私の近くもランチ営業を止めたり、完全閉店したりのお店がいくつかあり、選択肢が少なくなってきております。
田舎なので、もともと高齢の御主人(夫婦)だけで営業されてたというのもありますが、コロナショックがまだ続いているのでしょうかね。

カレーうどんは要注意だけど、担々麺も危ないんですね。

Re: sarukitikunさま。

ワタシがとろろいただくときも、たいてい胃もたれの時です(笑)。

Re: ノブさま。

茶色は時々無性に食べたくなる時があります。

Re: ぽよんさま。

とても美味しい!というわけでもないのですが、その分いつまでも付き合える味かも、です。

Re: 小太郎さま。

汁のようなあんかけって、どれでしょうか?
そういえば自分の人生であんかけ食べたこと、何回あったっけかなぁ。ないかもです。

Re: Ariaさま。

堀留町の小諸そば、店内広いしおばさまたちがかいがいしく働いているので、なかなか綺麗です。
つゆのしみた天ぷらもまた良し。

Re: 愚昧親爺さま。

ランチのリストが減るのは辛いですよね。
最近は人手不足閉店、人手不足ランチ止め、というのも増えてきたようです。

Re: tomo@日本ビール党の部屋さま。

かなり粘度が高い麺でした。
紙エプロン持参しようかしら。

No title

今月の記事ではワタクシ・・調理パンが大好きなので「いづみ」さんのパンが気になりました!
ハンバーグパンと言いつつ、ハンバーグ玉子サンドになっているところが素敵です!!

Re: いろはさま。

ワタシも調理パン好きなんですが、コンビニだとちょっとパンがパサつく感じです。
いずみのようにしっとりしていると、昼食前でも行っちゃいますね。

No title

汁なしマーラー担々麺です。
スマホの小さい画面からは汁ありに見えました

No title

担々麺はどうしてもスープが跳びますね。
自分もかなり慎重に食べるのですが、こればかりは難しいようです。

Re: 小太郎さま。

あー確かに汁ありますね。
汁あり汁なし担々麺(笑)。
トゲアリトゲナシトゲハムシ、あんな感じで^_^

Re: ぶらくり佐藤さま。

ワイシャツが一枚駄目になってしまうことを考えるとかなり高くつくランチです(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ